住宅を購入する際のチェックポイントを教えてください。|美浜町、南知多町、武豊町の不動産のことならゑびす不動産へお任せください

【営業時間】10:00〜19:00 【定休日】水曜日

現在公開中の物件

一般公開物件:

会員限定物件:

店舗情報

ゑびす不動産

ゑびす不動産

〒470-3235

知多郡美浜町野間字若松28番地13

0569-89-7429

0569-84-7501

10:00〜19:00

水曜日

知多半島の物件を中心に取り扱っています。 ~窓から 海が見える不動産~

会社概要

住宅を購入する際のチェックポイントを教えてください。

【戸建住宅の一般的チェックポイント】
接道状況や再建築の可否(法的制限)、騒音や振動など周囲からの影響がないか、土地や建物に傾き(不同沈下)などがないか、床下のシロアリ対策(防虫防蟻処理)と通気性がきちんと保たれているか、天井や壁などに雨漏りらしき形跡や目立つキズはないか、カビやタバコ、ペットの臭いなどが染みついていないか、水廻りなどの住宅設備に不具合などが発生していないか、過去に増改築した履歴などがないか、建築確認済証などがきちんと保管されているか・・・などです。
 さらに、新築の場合には、住宅性能評価書などの書類が備わるのかといった点です。

【マンションの一般的チェックポイント】
マンションの場合には土地そのものや周辺環境などはある意味で確定的なので、ここでは省きます。
騒音や振動など周囲住戸(上下左右)から受ける影響の程度、万一の際の避難経路・非常用エレベータなどがきちんと管理されているか、、天井や壁などに結露らしき形跡や目立つキズはないか、カビやタバコ、ペットの臭いなどが染みついていないか、水廻りなどの住宅設備に不具合などが発生していないか、過去に内部リフォームした履歴などがないか、管理組合などでマンション全体の重要書類がきちんと保管されているか・・・などです。
 中古マンションでは特に、築年数や建築施工業者、管理状況(管理組合と管理業者など)などをチェックしたほうが良いでしょう。
 「マンションは管理で買え。」といわれる程、管理組合などがしっかりしていないと、後々重要性を増してくる大規模修繕や建替えの際などに、費用の負担など影響が大きくなる可能性がありますので。
※あくまでも一般的チェックポイントです。ご自身の五感をしっかりと活用してのご判断をしてください。

ページの先頭へ